08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

陰陽五行【武侠mania】

2013.01.27 (Sun)

陰陽五行は複雑で難しいので、簡単なメモ程度。

武侠の世界で言うと全真教や武当派といった道教との関わりが深い。

身近なところでは十二支、占い、姓名判断、また仏教、日本の神道への影響 等々。。。

起源は、今より5000年前の中国の神話時代の。。。。zzzz。。。。
 
GAME → お知らせ 1760 陰陽五行道システムのご案内



 ここからはただのメモ





     成立ち


「陰陽思想」は、紀元前3000年頃 古代中国神話に登場する帝王「伏羲」が作り出したものであり
          ↓
「五行思想」は紀元前2000年頃 夏の創始者「禹」が発案したものであり
          ↓
後に紀元前2世紀頃、斉の陰陽家鄒衍により5つの惑星と、さらにその後様々な事象と結び付けられ、陰陽思想と五行説が統合されて観念的な陰陽五行思想として完成。










    陰陽思想創始者


陰陽を表す太極図
紀元前3000年頃、「陰陽思想」は古代中国神話に登場する帝王「伏羲」が作り出したものであり、全ての事象は、それだけが単独で存在するのではなく、「陰」と「陽」という相反する形(例えば明暗、天地、男女、善悪、吉凶など)

伏羲氏と女媧氏
姓は鳳(凤)姓。兄妹または夫婦と目される女媧と同様に、蛇身人首の姿で描かれる。伏羲の号には、縄の発明者葛天氏も含まれる。また、現在の中国では、中華民族人文の始祖として崇拝されている。


女媧造人


中国の神話ってあんまり知らないので、興味あります。

女媧は日本で言うところの天照大神といった所でしょうか。西洋ではアダムとイブ。
日本でもCGとお金100億円くらいかけて、天照大神とか、古事記のオシャレなドラマ作ってほしい。。。
中国みたく内閣予算編成、宮内庁、皇室全面協力みたいな。。。〇凹コテッ 

魚釣りを人々に教え広めた5000年前の釣り吉三平?









      五行思想創始者


禹(う、紀元前2070年頃)は中国古代の伝説的な帝で、夏朝の創始者。名は、文命(ぶんめい)、大禹、夏禹、戎禹ともいい、姓は姒(じ)、夏王朝創始後、氏を夏后とした。

五行思想」は夏の創始者「禹」が発案したものであり、万物は「木火土金水」という五つの要素により成り立つとするものである。

五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。


夏 初代帝 大禹
「禹」という文字は本来蜥蜴や鰐、竜の姿を描いた象形文字であり、禹の起源は黄河に棲む水神だったといわれている。


治水と倹約で国を豊かにした名君。














       陰陽五行法と中国武術


陰陽五行法は武術や医学との結びつきが深いようです。



   ≪太極拳と陰陽五行≫

元代、張三豊が少林寺で武術を修めた後に武当山に入って修行し、道教の陰陽五行思想や吐納法と呼ばれる呼吸法を取り入れて編み出したとされている。但し、張三豊は中国の他の伝説にも現れる不老長寿の仙人の名前であり、この説については伝説の域を出ていない。


     【張 三豊】

   陰陽の武術、
太極拳の三功(内丹太極剣三百八十四招、両儀太極拳三百八十四拳、陰陽拳) 創造者


    道教の仙人 張 三豊 

↑これはフィクション。

張 三豊(ちょう さんぽう、簡体字:张三丰、拼音: Zhāng sānfēng 、1247年 - ?)は、元・明代に生きた遼東(遼寧省)出身の道士、仙人。字は君宝、幼名は全一。伝説的な人物で、存在したかどうかは定かでない。 しかし、諸事の根拠を明示して論証する学問的態度である考証学の祖である黄宗羲が記した『王征南墓志銘』に張三豊のことを記録しており、その中で内家拳の祖であるなどを記していることから、伝説は多いが内家拳の祖として確かに実在したとする説もある。

伝説では、少林寺で修行した後、武当山(湖北省十堰市)で武当派をつくり、太極拳を創設したとされる。

登場する歴史資料は『明史』『三豊全集』『広陽雑記』『諸真宗派総簿』『三迤随筆』『淮城夜語•張玄素入点蒼』等。

幼少の頃より、才知が抜群で経典•歴史に精通しており、一度目に通したものはすぐ暗唱できた。体や耳が大きく、ひげが矛のようだった。最初に碧落宮白雲長老に師事し、人格を磨き修養を積んでから、全真教の道士丘処機に学んだという。

1314年(延佑元年)、67歳になったとき、火龍真人に道教を学び不老長寿の術を得る。それから、宝鶏(陝西省)金夢山で道教を研究し「三峰道人」と称したが、「三峰」という言葉があまり縁起がよくなかったので、後に「三豊」に改名した。

1324年(泰定元年)、77歳になった張三豊は武当山に到達。玉虚台で太極剣を研究し、さらに剛と柔の「両儀四象」で太極拳の三功(内丹太極剣三百八十四招、両儀太極拳三百八十四拳、陰陽拳)を創造した。この成功により仙人となる。

仙人になった張三豊は、130歳のときに一度息を引き取るが、埋葬される段階でまた生き返る。

張三豊の名声は朝廷に伝わり、1385年(洪武17年)、明の洪武帝(朱元璋)は137歳になった張三豊を招聘するも辞退される。さらに1417年(永楽14年)に、永楽帝が168歳の張三豊を招聘するがまたも辞退された。



       【張三豊の師匠の武術】


トータルヘルス・カウンセリングセンター、国際道林太学の李宝能の演武
香港の九龍公園 千年の秘伝でもある全真道龍門派丘処機の古武術を披露しているところ。



    【太極氣功

五行八卦の陣、陰陽の脚

武術指導はマトリックスの袁和平(ユエン・ウーピン)

地面に八卦の陣を書き、そこへ入った武術家は生きて外へ出られません。
太極氣功
習得には鍛錬30年、八卦の術に20年 幼い頃よりひたすら修行一筋、計50年の修練が必要。


  ≪実際の太極拳は≫
実際の起源については諸説あるが、明代に河南省温県常陽村(現・陳家溝)に強制移住させられた陳一族に家伝として伝えられていた武術に、陳氏9世・陳王廷が様々な武術の要素を組み合わせ、明代末期から清代初期にかけて創始されたとする、武術史研究家・唐豪の説が通説となっている。



スポンサーサイト

テーマ : 英雄オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:45  |  武侠MANIA  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://baccos.blog16.fc2.com/tb.php/137-94668964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。